■当社のサイエンスビジュアルコンテンツをコアとしたプログラミング教材の利用をご検討の方はご相談ください。
教材の例
「Scratchで学ぶ科学的思考プログラミング」 前編 ITの基礎、ビジュアル言語を用いたプログラミングの基礎
「Scratchで学ぶ科学的思考プログラミング」 中編 画像処理の初歩、フィードバック制御など
「Scratchで学ぶ科学的思考プログラミング」 後編 オブジェクト指向プログラミング、生命現象のシミュレーションなど
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.1 前編 Processing言語を用いたプログラミング基礎
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.1 後編 マルチメディア基礎
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.2 自然界の中のパターン
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.3 振動と波動
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.4 3Dグラフィックスの基礎
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.5 カメラ映像処理
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.6 ジェネラティブアート
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.7 フラクタル
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.8 セルオートマトン
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.9 力と運動のシミュレーション
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.10 オブジェクト指向プログラミング
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.11 粒子系のシミュレーション
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.12 AR(拡張現実)
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.13 前編 人間の不思議(錯視)1
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.13 後編 人間の不思議(錯視)2
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.14 音の不思議
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.15 前編 確率と統計 基礎
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.15 後編 確率と統計 ベイズ的意思決定
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.16 前編 セルオートマトンの応用 囚人のジレンマなど
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.16 後編 セルオートマトンの応用 感染症の広がりなど
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.17 人工生命の初歩
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.18 前編 人工知能の初歩 会話ボット
「プログラミングで科学を学ぼう!」 Vol.18 後編 人工知能の初歩 シンプルパーセプトロン
■数学、物理のアクティブラーニングにも向いています。必修カリキュラムでのご利用の他、特別講座でのご利用も生徒さんへの学びのきっかけを与える良い機会となります。
サービス概要
小学生・中学生・高校生向けコンピュータープログラミング教室です。
プログラミングを通じて学ぶべきもの
プログラミング教育は論理的な考え方や創造性を養うのに有効と言われていますが、その内容は千差万別です。手っ取り早くスマートフォンのアプリを作ってみるのも良いでしょう。しかし、今の子供たちに必要なのはアプリ作成能力ではなく、学校や普段の生活で役に立つ科学的思考を身に付けること。当教室では、これこそが課題設定力や真の創造力につながると考えカリキュラムを作成しています。
科学を学び科学的思考を身に付ける
当教室では
■最新科学をテーマとした自然現象のシミュレーション、
■プログラミングの基礎から画像処理、
■10年後も役に立つ科学やIT全般に関する基礎知識
を学びます。
これらの学習を通じて科学的思考を身に付けます。
科学的思考とは
■ロジカルシンキング(論理的に考える)、
■ラテラルシンキング(自由に発想する)、
■フェルミ推定(スケール感を持つ)、
■単純な法則が複雑な世界を創る(シンプルに考える)
などの実生活で役立つ考え方です。
科学的思考を身に付けることで新たな世界が見えてきます。これが自ら課題を設定する力や何もないところから新しいものやことを創り出す真の創造力につながると考えています。
サイエンス ビジュアル コンテンツ
最新科学を中心とした幅広い分野のサイエンスビジュアルコンテンツを用意しています。広い意味の科学の領域を扱っており、経済学や社会学に関する話題もあります。そのどれもが視覚に訴えるようにビジュアルに表現されており、興味深く楽しみながら学ぶことができます。
■物理現象のシミュレーション
■生命現象のシミュレーション
■マルチメディア(画像、音、デジタルアート)
■人文社会科学
Ex-Gramはこのようなプログラミングを通じた総合的学習により、お子様の能力を伸ばし、夢を育てるお手伝いをしていきます。
オンライン学習講座開講の背景
Ex-Gramは都内で実教室を運営しております。しかしながら地方からの受講希望も多い、都内在住でも塾や部活で忙しく教室に通う時間がない、といった問題点が浮かび上がってきました。これらの課題を解消するために、実教室で用いている教材を用いたオンライン学習講座を開講いたしました。